のびのびブログ

1児の女の子のママです。現在育休中。子育てに関することを中心に発信していきます。

慣らし保育3日目

こんにちは。のびのびブログです。

ただいま1歳3か月の長女の慣らし保育中です。

 

慣らし保育3日目。

在宅勤務中の夫も一緒に行きたいというので、

3人で保育園へ。

少し慣れたら嬉しいなーと淡い期待を抱きつつ園内に入ると、

預けられるということがもう分かっている様子。

めそめそしながらがっしりしがみつきます。

そして保育士さんに挨拶をして、

お預かりしまーすと抱っこされるやいなや、

大暴れのギャン泣き。

初めて見る暴れように唖然とするわたし。

これ…このまま続けて大丈夫か??

 

そして2時間の保育を終えてお迎えに。

すると…1日目2日目は外まで響くほど大きな声で

一人泣いていた娘が今日は泣いてなかった!

保育士さんに抱っこされ、目が腫れているけれど

落ち着いてる!

こちらに気づくと、泣きながら急いて歩いてきた。

 

今日は本を読んでもらうと、指をさしたり

次のページをめくろうとしていたそう。

これは、慣れてきたのか?

1,2日目に引き続き、声は枯らして帰ってきたけれどね。

明日に期待。

 

そして、3日目にして、初めて保育士さんとお話ができた。

20秒くらいかな?

それにしても、保育士さん達に余裕がなさすぎる。

コミュニケーションを取る隙がない。

部屋の外から会釈をすると、子どもと荷物をさっと渡され、

すぐにドアを閉められる感じ。

あっさり過ぎる。

全然子どもの様子が聞けん。

連絡帳からも様子は垣間見えず、募る不安。

慣らしをやってる子どもが多いのかもしれない。

子どもたちも先生方も、生活に慣れてきたころに期待だな。

それでは。